2014-04-17

子育てしながらクレイアニメ![2.ストーリーボード制作]

全体のおおまかな流れが決まったら、細かいカット割りに入ります。
今回は人形が踊るので、ダンスの振り作りをしてからカットを考えました。
雑ですが、ストーリーボードはこんな感じで書いています。



上から歌詞・カウント(振り付け用)・ショットサイズ・カメラの動き・振り付け・フレーム数 を記しています。
ダンスがあるので書く事がなんだかとても多くなってしまいました。
こんなに書くことがないときは無印の4コマノートを使ったりしていました。
スッキリしてて使いやすいです。
撮影はだんなさんに協力してもらって進めるので、イメージの共有という意味でも、思考の整理整頓という意味でもストーリーボードは必須です。。。大変だけど空いてる部分がないように、一曲分書いていきます。
これを書き終えるとだいたい人形がどういう動きをするのか、小道具はなにが必要か、など諸々が明確になってきます。

人形の撮影でいちばん大変なのは、人形の固定です。次に環境の維持かなあ(カメラ位置/角度、照明など)。
いちばん始めにカットを割っていくときは、なるべく撮影のストレスを軽減すること・すべてを固定しすぎて画に飽きがこないことのバランスを考えます。
夢を見すぎてもいけないし、見なさすぎてもいけないのが難しいところ。。。
せめぎあいですね。

No comments:

Post a Comment