2012-02-28

SAE London

10月からSAE Londonという学校に通っています。
最近おしゃれ化してきているという噂のロンドン東側Haggerstonというとこにある校舎は、めっちゃ小さい縦長のただのビルです。
教室がいくつかと、レコーディングスタジオがいくつかと、グリーンスクリーンと、ほんと小さな小さな学校です。
わたしのクラスはたまたまとても人数が多いらしく、30人くらいいます。
が、平均は10人程度。小さい!
人数が多かったのは色んな人としゃべれて良かったなーと思いますが、女の子は3人。
毎日くさい男の子たちに囲まれて授業受けるの結構しんどいです笑。

半分より多いくらいがイギリス人。残りは結構多国籍です。
1月から一緒に制作してるグループはイタリア人、ルーマニア人、ペルシャ人、サウジアラビア人とわたし。
いちばん仲良くしてるのはアメリカ人の女の子とコロンビア人のジェントルマン。
最近ようやくまんべんなくみんなと話すようになったけど、イギリス人の冷たさに最初は心折れました。
彼らは英語のできない人たちと話すことに慣れてないから、わたしがちょっとでもつっかかると聞いてくれないし、かぶせてしゃべってくる。ほんとに話したいことはばーーーーっと言っちゃわないと、受け入れられません。
イギリス人は現地の高校卒業したての子が多いので、必然的に若くなるのも理由かも。
思ったよりも全体の年齢は若いです。私より上なのは8人くらいかな?
下は17歳、上は50歳。40代も2人、30代も2人。ま、みんな見た目は年齢不詳ですが。
現地の子達はなんとなく映画かっちょいー☆みたいなテンションで入ってるので、ハリウッド!!みたいな作品がお好み。
アクション系やゾンビ系など。正直、映画の趣味は全く合いません。
までも自分一人じゃ絶対つくらないようなものをつくるきっかけにはなるのでいいかなーと思ってます。
今はブラックコメディーっぽい感じのコマーシャルをつくってます。楽しいです。

コースはFilmmakingというおおざっぱな感じです。
わたしは監督志望の人が多いのかなと思っていたけど、定まってない人がほとんど。
実際授業も脚本、演出、撮影、照明、音響、編集と全体的に色々やるのでこれから専門分野を絞っていく人も多いみたい。
基本的には一人で映画をつくれるようになることが目的のコースです。
つって、本気のやつが果たして何人いるのかは疑問。
スローで自由なロンドンでは、うちの学校に限らず意志を強くもたないと流されて終了です。
授業に全然こないやつも結構いるし、来てもなーんもしてないやつもたくさんいます。
午前の授業に二人しかいないこともありました。ほんと、ふざけています。
のわりにプライドが高くて、成績はとりたがりです。ほんと、ほんと、よくわからん。

学校もだいぶ適当でこまったちゃんですが、実践的ではあるのかなと思います。
毎日の授業の他に、モジュール毎に授業外の時間で制作した作品を1つ提出します。
一年は4モジュールに分かれていて、それぞれVisualNarrative(静止画を編集した1分作品)・コマーシャル・ミュージックビデオ・ショートフィルムを制作して提出します。
授業内でもエクササイズ的に作品を撮ったりします。
最初のVisual Narrative以外はすべてグループワークです。これが.....ほんとにしんどい。
このしんどさについて語り始めたらものすごい量になりそうだし、爆発しそうなのでやめときますが、毎日ほんと孤軍奮闘という感じです。
人生の色んなタイミングで色んな人たちと色んな役割で作品をつくってきたけど、こんなに辛くて大変なことなかったです。
が、これを全て乗り越えたときにわたしは最強の女になって帰国できると思うので、とにかく今は全てが自分の力になると信じて突き進んでいます。
成長期の男子のごとく、毎日成長している音が聞こえてくるくらい自分が変化していくのもわかります。
目指せ、鋼鉄の女!!!という感じです。


これからちょいちょい学校のことアップしてこーとおもいます:)
もう少ししたら作品もアップします。
ちなみにうちの学校はプライベートスクールっぽい感じなので、全然日本のエージェンシーに登録されてません。自力で探して、資料請求して受験しました。
もし、もしもしですが、困ってる人がいたらご協力します笑。情報がなさすぎて、受験するのすごく大変だったから...
他の映画学校行ったことないからわからないけど、そーんなに悪くはないんじゃないかなって思いますうちの学校。

グリーンスクリーン!

演出の授業。目を閉じながら歩いて、五感を研ぎ澄まそう!的な感じ笑。

照明の授業。スリーポイントライティング!

ドリーの試験。三脚とカメラを固定して、平行に移動するあれです。

No comments:

Post a Comment